第2回学校運営協議会の報告及び第3回の案内 6月23日
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校運営協議会
【第1回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和8年6月18日(木)
2 場所 本校 会議室
3 傍聴人 0人
4 出席者 12人
5 議題と審議内容
○ 初めに会長から、参加者各位へ学校教育活動への協力の感謝と、御自身の近況、暑さに留意しての活動依頼についてお話をいただきました。
○ 校長より、今年度教育活動で変化があったことなどについて、お伝えさせていただきました。
○現職教育の進捗状況、授業公開日の様子について
・教務主任より、今年度の現職教育の進捗状況と、目指す教員像、児童の変容について説明しました。昨年度と同じ外部講師を招聘して、6年担任による師範授業と研修会が5月に行われたこと、以降も現職教育推進を図って研修を続けていくことを伝えました。また、授業公開日の様子について、委員の方から「学校公開日の雰囲気はよいものであった」「AEDなどの講習会はめったにない機会なので、子ども達にとってよいと思う」「机の並び方について、各クラスで違うところがあるが、意図があるのか」などのご意見、質問をいただきました。
○ 学校・児童の様子について
・校務主任より、子どもたちの様子を伝えさせていただきました。特にプールでの学習について、子どもたちが楽しそうであること、プール開きの前には修繕、その後の自主点検など、施設の安全面に留意しつつ、「水に親しみ、水の事故から身を守る」という目標で指導することを報告させていただきました。併せてボランティア「キャッツハンド」の皆様への感謝を伝えさせていただきました。委員の方からは、「今後も子ども目線での教育活動をお願いしたい」等、ご意見をいただきました。
○その他の議題
・教頭から、今年度の給食試食会の案についてご提案させていただきました。委員の方からは「昨年度参加して、保護者同士も話ができて良い会だったので、今年度もお願いしたい」「子ども達と同じ給食を食べ、子どもたちの給食の様子を見ることができるのは良い」等のご賛同の声をいただきました。
・協議会会長より、「校区内の自転車等の乗り方について、危険な場面を見かける」というご報告をいただきました。交通安全教室で自転車の乗り方について、学校からは、実地での指導が行われていないこと、交通規則の改正があったことを踏まえ、自転車の乗り方についての指導の仕方を再考することをお伝えしました。ある地域では「〇×クイズ」形式でルールの周知を行ったところがあるとご紹介いただきました。今後、夏休みに向けて子どもたちへの安全指導を確実に行っていくことを併せてお伝えしました。
【第3回学校運営協議会の案内】
1.開催日時 令和8年10月17日(土)8:45~
2.場所 本校 運動場
3.公開します。
4.傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、10月9日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。)
5.議題 「学習発表会 体育の部」参観
6.問い合わせ先 本校教頭