1年生 お店屋さんごっこ・すごろく作り 2月5日
- 公開日
- 2026/02/05
- 更新日
- 2026/02/05
1年
国語の時間に、ものの名前について学習しました。ものには、「りんご」や「みかん」などの「一つ一つの名前」と、「くだもの」という、「まとめてつけた名前」があることを学びました。今日は、学習したことを活かして、お店屋さんを開きました。子ども達は、それぞれのお店で売る品物を考え、たくさん用意することができました。そして、「いらっしゃいませ」「これは、いくらですか?」と、実際のお買い物の場面を想像して、楽しく活動しました。活動の中で、「これは、僕が作った特別なハンバーグ寿司なので、高いですよ!」「このケーキ、とってもおいしいからおすすめです!」と、自分で考えた言葉でやり取りする様子もあり、進んでお店屋さんごっこを盛り上げることもできました。
図工の時間には、「おはなしすごろく」をつくりました。「壊れちゃった雪だるまを、もう一回作り直すお話」「雷や大雨の中を冒険するお話」「海の中を探検するお話」など、自分が考えたお話にぴったり合うマスを考えることができました。作品が完成した後、みんなで遊びました。「みんな3回休みになっちゃった!」「ゴールの近くまでワープできた!」など、オリジナルのすごろくに、みんな夢中になっていました。お家でもぜひ、作ったすごろくで遊んでみてください。